dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続き

dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続きをすることで、よりあんしん・安全にドコモのサービスをご利用になれます。

1.dポイントクラブ会員情報の本人確認とは

お客様からご提示いただいた本人確認書類によって、dポイントクラブ会員の情報が利用者ご本人さまの情報であることを当社が確認させていただくことです。

※本人確認書類が不適切・不正であるなど、ドコモが不正と判断した時には、本人確認を受け付けない場合や取り消しする場合があります。

※ドコモは、本人確認の情報をdポイント加盟店等に提供する場合があります。本人確認情報の提供先など詳細は、dポイントクラブ会員規約、dポイントクラブ特約をご確認ください。

2.dポイントクラブ会員情報の本人確認でできること

dポイントクラブ会員情報の本人確認を実施いただくことで、他のdポイントクラブ会員との間でdポイントを送る/受け取ることができるようになります(*1、*2)。
また、本人確認済みのdポイントクラブ会員向けキャンペーンや特典などを実施する際に、その適用を受けることができるようになります(*3)。

*1 ドコモのケータイ回線をお持ちの方は、本人確認のお手続きなしで、ポイントを送る/受け取ることができます。ただし、dポイントクラブ会員番号を指定して送られたポイントを受け取る場合は、ドコモのケータイ回線をお持ちの場合でも本人確認が必要となります。

*2 dポイントを送るにはd払いアプリが必要です。

*3 具体的なキャンペーンや特典の内容・適用条件などは各キャンペーンや特典への応募・適用時にご確認ください。

dポイントを送る機能について詳しくはこちら

3.dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続きについて

dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続きについてはWebもしくはドコモショップで実施できます。

※ドコモのケータイ回線をお持ちの方で、ケータイ回線のご名義とdポイントクラブ会員情報のご登録内容が同一の場合には、インフォメーションセンターでもお手続き可能です。

※dカードの本会員様で、お持ちのdカード裏面のdポイントカードを利用登録されている場合には、自動的に本人確認のお手続きが完了となります。

※会員情報の本人確認はお一人様1回限りとさせていただきます。ただし、携帯電話やドコモ光を複数ご契約されている場合などはこの限りではありません。

①Webでお手続きする場合

  • 「会員情報の確認・変更」サイトにアクセス
  • dポイントクラブ会員にご登録されている方の本人確認書類(原本)の写真をアップロード
  • 登録ボタンを押す
  • 本人確認結果のメールが届きます

※ドコモのケータイ回線をお持ちの方で、ケータイ回線のご名義とdポイントクラブ会員情報のご登録内容が同一の場合には、書類のアップロードなしで、登録ボタンを押下いただけます。

※書類をアップロードいただいてから、確認完了までに最大10営業日お時間をいただきます。

※dポイントクラブ会員情報のご登録がない方はご登録が必要です。

※ドコモのケータイ回線をお持ちの方はネットワーク暗証番号またはdアカウントのID/パスワードが必要です。ドコモのケータイ回線をお持ちでない方はdアカウントのID/パスワードが必要です。

※以下の「お手続きはこちら」ボタンから、本人確認実施状況の確認も可能です。

お手続きはこちら

②ドコモショップでお手続きする場合

dポイントクラブ会員情報にご登録されている方の、
本人確認書類(原本)をもって
ドコモショップへお越しください。

※ドコモのケータイ回線をお持ちの方で、ケータイ回線のご名義とdポイントクラブ会員情報のご登録内容が異なる場合、本人確認のお手続きはケータイ回線のご名義の方に実施いただきます。ケータイ回線のご名義の方の本人確認書類もあわせてお持ちください。

※ドコモのケータイ回線をお持ちでない方は、dアカウントのID/パスワードが必要です。

お近くのドコモショップを探す

4.必要書類

dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続きには以下の本人確認書類(原本)のご提示またはアップロードが必要です。

  • 運転免許証* *都道府県公安委員会発行のもの。
     国際運転免許証除く。
  • 健康保険証
  • パスポート・在留カード

※裏書がある場合には裏面もアップロードください。

※dポイントクラブ会員情報としてご登録いただいている方の本人確認書類が必要です。(ケータイ回線のご名義の方ではありません)

※お名前・生年月日が記載されており、有効期限内の本人確認書類の原本をご提示または原本の画像をアップロードください。

※アップロードする場合、画像のサイズは1枚につき5MBまでです。

※画像が不鮮明、必要な項目が撮影されていない場合、dポイントクラブ会員情報としてご登録されている方のお名前・生年月日とアップロードされた画像のお名前・生年月日が異なる場合などには、再アップロードをお願いすることがございます。

※ドコモショップでお手続きいただく場合には、マイナンバーカード(個人番号カード)なども本人確認書類としてご利用いただけます。

○良い例

・画像のピントが合っている
・文字がはっきり読める
・本人確認書類の全体が写っている

×悪い例

文字や画像が不鮮明の場合など、再アップロードをお願いすることがあります。

ぼやけている
反射している
全体が写っていない

5.よくあるご質問

【dポイントクラブ会員情報の本人確認について】

Q.

dポイントクラブ会員は本人確認しないとdポイントが使えなくなりますか。

A.

本人確認をしていない方でも今までどおりdポイントをお使いになれます。

ただし、dポイントクラブ会員情報の本人確認を実施いただいている方を対象としたキャンペーンや特典などの提供を受けたい場合や、ドコモのケータイ回線をお持ちでない方がdポイントを送る/受け取る場合には、dポイントクラブ会員情報の本人確認が必要となります。

Q.

dポイントクラブ会員情報の本人確認の手続きに手数料はかかりますか。

A.

手数料はかかりません。

【お手続きについて】

Q.

ドコモのケータイ回線を持っていないけど、今すぐdポイントを友人に送りたいです。

A.

ドコモのケータイ回線をお持ちでない方がdポイントを送る/受け取る場合には、dポイントクラブ会員情報の本人確認が必要となります。

Webでのお手続きの場合、書類をアップロードいただいてからお手続きが完了するまでに最大10営業日お時間をいただいております。

お急ぎの場合には、ドコモショップでのお手続きをお願いいたします。
(お手続きにはdアカウントのID/パスワードが必要です)

Q.

書類をアップロードしたのに、後日「会員情報の確認・変更」サイトで確認したところ、本人確認の欄が「未確認」となっています。なぜですか。

A.

本人確認書類が正しくアップロードされていないもしくはアップロードされた書類に不備がある可能性がございます。お手数ですが、dポイントクラブ会員情報の本人確認のお手続きを完了するため、再度、画像をアップロードいただくか、ドコモショップでのお手続きをお願いいたします。

※本人確認書類が不適切・不正であるなど、ドコモが不正と判断した時には、本人確認を受け付けない場合や取り消しする場合があります。

Q.

本人確認手続きを行っていないのに、すでに本人確認欄が「確認済」となっています。なぜですか。

A.

dカードおよびdカード GOLDの本会員さまが裏面のdポイントカードをご登録いただいている場合やドコモショップで会員登録時に本人確認書類をご提示いただいた場合など、お客様ご自身でお手続きされなくても本人確認済みとなっていることがあります。