よくある質問


ドコモポイントについて

今までたまっているドコモポイントはどうなるの?

2015年4月1日から2015年11月30日までに獲得されたドコモポイントは、2015年11月25日にdポイントへ自動移行いたしました。

※2015年3月末までに獲得されたドコモポイントは、dポイントには移行しません。なお2014年度に獲得されたドコモポイントは、2018年5月末に無効となります。
※「1ポイント=1.08円(税別)換算」から「1ポイント=1円(税込)換算」でのご利用に変更となります。ただし、利用単位は各サービス・商品により異なります。

ドコモポイントも毎月のケータイ料金につかえるの?

ドコモポイントの利用用途は2015年12月以降も変更ありません。*

そのため、dポイントがつかえる毎月のケータイ料金への充当、ローソンなど街のお店でのお買い物、Pontaポイントの交換などにはご利用いただけません。

*JALのマイルとの交換は除く

ドコモポイントとdポイントを合算してつかうことは可能なの?

ドコモポイントをご利用いただけるサービスについては、dポイントと合算してご利用いただけます。

※JALとのマイル交換、Pontaとのポイント交換は除く

dポイントについて

dポイントは、ドコモのケータイ回線を契約していないとたまらない(つかえない)の?

ドコモのケータイ回線契約の有無によらず、dポイントクラブにご入会頂いたお客様全員が対象となり、たまります(つかえます)。なお、ドコモのケータイ回線契約がない方は、dアカウントを発行いただくことで、dポイントクラブにご入会することができます。

dポイントを利用する際は、どんな手続きが必要なの?

dポイントクラブへのご入会が必要です。また、dポイント加盟店でのdポイントカードご利用にあたっては、WEBサイトにて「dポイント利用者情報登録」が必要になります。

dポイントでは、どのようなつかい方があるの?

従来のドコモ商品の購入代金やグルメカタログの商品との交換などに加え、dポイント加盟店での お買い物やPontaポイントとの交換など、つかえる場所が広がります。月々のケータイ料金にも充当できます。

ステージについて

dポイントの獲得数によりステージアップするそうですが、毎月どの程度獲得すると、どのステージになるの?

6か月のポイント獲得数累計で、ステージが決まります。
レギュラーステージ:600ポイント未満
ブロンズステージ:600ポイント以上
シルバーステージ:3,000ポイント以上
ゴールドステージ:10,000ポイント以上

dポイントカードについて

dポイントカードはどこで入手できるの?

ドコモショップおよびdポイント加盟店の店頭にて入手可能です。
詳しくは「dポイントカードとは」ページよりご確認ください。なお、dポイントカードを入手後、dポイント利用者情報登録をしていただくことでdポイントカードにてdポイントをご利用可能になります。dポイント利用者情報登録は、登録ページ(http://dpoint.jp/touroku/)にて行うことができます。

dポイントカードでためる・つかえる店舗を教えてください。

dポイント加盟店でご利用いただけます。詳しくは「dポイントカードとは」ページよりご確認ください。

モバイルdポイントカードって?

dポイントカードがdポイントクラブアプリで利用できてお買い物に便利、dポイントがお手軽につかえる・たまる機能です。
※dポイントカード利用登録がまだの場合は以下の制限があります。
・ためたdポイントをつかうことができません。
・ためたdポイントの確認はレシートでのみ行えます。
詳しくは「モバイルdポイントカードって?」よりご確認ください。

モバイルdポイントカードがつかえるお店を教えてください。

ローソン(※)、イオンシネマなどのdポイント加盟店でご利用いただけます。
(一部対象外の店舗がございます。)
※ローソンのレジではご利用いただけますが、Loppi(お試し引換券の発行等)では、モバイルdポイントカードはご利用いただけません。
詳しくは「dポイントカードとは」ページよりご確認ください。

dポイントカードを紛失した場合はどうすればいいの?

お手数ですが、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)まで、カードを紛失した旨をお申し出いただき、dポイントカードの利用停止のお手続きをお願いします。

dカード(クレジット機能付きのdポイントカード)を紛失した場合はどうすればいいの?

クレジット機能及びポイントの利用機能を停止する手続きを承ります。お手数ですが、dカードセンター(0120-159-360)まで、カードを紛失した旨、お申し出ください。なお、カード停止のお申込み後にカードを発見した場合でも再発行の手続きが必要となりますので、予めご了承ください。

dカード プリペイド(プリペイド機能付きのdポイントカード)を紛失した場合はどうすればいいの?

プリペイド機能を停止するため、専用Webサイト(http://d-card.jp/prepaid/)からログインし、利用停止の手続きを行ってください。
dカードプリペイドを再発行いただく場合は、利用停止のお手続きを行った後、dカード プリペイドデスク(0570-052-360)へお電話ください。
※利用停止のお手続きはお客様専用ページ(Webサイト)のみ実施できます。
また、dポイント機能を停止するため、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)まで、カードを紛失した旨をお申し出いただき、dポイントカードの利用停止のお手続きをお願いします。

dポイント加盟店でこのdポイントカードは使えないと言われたけど、どうすればいいの?

以下の理由が考えられます。
<ポイントをためることはできるが、ポイントがつかえない>
①dポイント利用者情報登録が完了していない。
②dポイントカードの利用停止をしている。
③ドコモの携帯電話の一括請求サービスの代表回線からポイント利用拒否設定をされている。
<ポイントを貯めることも使うこともできない>
④磁気不良等でカードに何らかの不具合が生じている。それぞれ以下のご対応をお願い致します。
(1)dポイント利用者情報登録ページ(http://dpoint.jp/touroku/)より登録のお手続きを行う。
(2)dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)へご連絡頂き、カードの利用再開のお手続きを行う。
(3)一括請求サービスの代表回線の方よりポイント利用拒否を解除するお手続きを行う。
(4)ドコモショップやdポイント加盟店より新たなdポイントカードをお受け取りになり、dポイントカードの追加登録をお願いします。新たなカードを登録した後に磁気不良等でご利用いただけないカードの登録解除を行ってください。上記以外に、ご登録いただいたdポイント利用者情報が誤っている場合(登録されている住所にDMが届かなかった等)にdポイントカードを停止する場合があります。ご確認いただくにはdポイントカスタマーセンターにお問い合わせください。

氏名、住所、電話番号が変わった場合はどうやって手続きすればいいの?

登録されているご利用者情報の変更につきましては、My docomoのドコモオンライン手続き(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/apply/)からお手続きいただけます。また、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)でも変更手続きが可能です。なお、ご結婚等によりお名前が変わられた場合の氏名のご変更はドコモオンライン手続きでは承れませんので、お手数ですが、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)までご連絡をお願いいたします。dカード(クレジット機能付きのdポイントカード)につきましては、以下のご連絡先へお問い合わせください。
・dカード: 0120-300-360(午前10時~午後8時)
・dカード GOLD:0120-700-360(午前10時~午後8時)

dポイント利用者情報登録ページにある、「第三者提供許諾」とは具体的に何を設定するものなの?

ドコモや加盟店等よりお客様にあったオトクな情報やクーポン等の特典を提供したり、商品やサービスの改善につなげること等を目的に、ドコモから加盟店等にお客様情報を提供することを許諾いただく設定です。なお、お客様情報を加盟店等に提供する際は、氏名や電話番号等を削除したり、グラフや表等に統計化するなどして、お客様を特定しにくいように加工しております。

第三者への情報提供を拒否するにはどうすればいいの?

My docomoのドコモオンライン手続き(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/apply/)から、dポイント利用者情報登録ページ内の「第三者提供許諾」を選択し「第三者提供を行う」のチェックを外して頂ければ設定が可能です。dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)でも受付が可能です。なお、第三者提供を停止しても、dポイントのご利用(ためる・つかう)には影響しません。
※第三者提供の停止を設定された場合でも、お客様が提携店でカード利用時に必要最低限の情報(dポイントカード番号や保有ポイント数、未成年保護のための情報など)は引き続き提供されます。
※第三者提供を行わない場合、地域や年齢等でターゲットにあったお得なサービス情報やクーポンなどが受信できなくなるなど一部特典がご利用いただけなくなる可能性がありますのでご了承ください。

モバイルdポイントカードをおサイフケータイ で利用の場合、機種変更時の手順を教えてください。

機種変更前の端末から設定したdポイントカードを削除して、機種変更後の端末で再度おサイフケータイ 設定を行ってください。
dポイントカードの削除方法は下記のとおりとなります。

dポイントクラブアプリ
→サブメニュー「設定・アプリ情報」
→おサイフケータイ 設定
→「設定済みのカードを確認する/クリアする」


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