よくある質問


dポイントクラブについて

ドコモユーザーでなくても入会できるの?

ドコモユーザーでなくてもご入会いただけます。
※ドコモのケータイ回線契約がない方は、dアカウントを発行いただくことで、dポイントクラブにご入会することができます。
dアカウントの発行をご覧ください。

今までドコモプレミアクラブ会員だったが、再度入会手続きが必要?

手続き不要です。2015年12月1日時点でドコモプレミアクラブ会員の方は、自動的にdポイントクラブ会員となっています。
(法人名義の会員は除きます。)

ステージについて

ステージはどうやって決まるの?

ステージはdポイントの獲得数や、ドコモのケータイ契約期間、dカード/dカード GOLDの契約状態などで決まります。
※ベースステージは、お客様の現在のドコモ継続利用期間とdカード/dカード GOLD/DCMX/DCMX GOLDの契約状況に応じて決定し、6か月間でたまったdポイント獲得数に応じてステージが適用されます。
詳しくはステージの決まり方についてをご確認ください。

ステージ毎にどんな特典があるの?

遊園地・水族館などのチケットや、映画などが割引価格でご利用いただける「スペシャルクーポン」、レストランやホテル宿泊、映画や演劇など、様々な特典が抽選で当たる「プレミアムクーポン」など、ステージに応じて様々な特典をご用意しております。
詳しくはステージごとの優待サービスについてをご確認ください。

キャンペーン等で獲得した期間・用途限定ポイントもステージ判定対象ポイントになるの?

「dポイント(期間・用途限定)」についてはステージ判定対象外です。また、他社からのポイント移行、キャンペーンでの進呈などサービス・決済ご利用料金のお支払いが伴わないdポイント獲得についても、ステージ判定対象とならない場合があります。ステージ判定対象かどうかはポイント獲得・利用履歴(★マークがついているポイントがステージ判定対象ポイントとなります。)から確認できます。

dポイントクラブサイトトップの[dポイント合計]→「ポイント・ステージ詳細」ページの[ポイント獲得・利用履歴をみる]→ポイント獲得・利用履歴の表(★)を確認

dポイントについて

ドコモユーザーでなくてもつかえるの?

ドコモユーザーでなくても、dポイントクラブ会員であればご利用いただけます。
※ドコモのケータイ回線契約がない方は、dアカウントを発行いただくことで、dポイントクラブにご入会することができます。

なお、dポイントをつかうときは、事前にdポイントカードの利用者情報登録が必要となります。dポイントの利用者情報登録はコチラ

どうすればdポイントがたまるの?

ドコモのケータイ回線料金のお支払いのほか、街のdポイント加盟店でのお買い物や、dケータイ払いプラス・dショッピングなどのネットショッピング、dカードでのお買い物、アンケートやゲームなど、様々なため方があります。
詳しくはコチラをご確認ください。

また、dポイントがお得にたまるキャンペーンも随時実施中です。

dポイントはどのようなつかい方があるの?

街のdポイント加盟店でのお買い物や、dケータイ払いプラス・dショッピングなどのネットショッピング、ドコモのケータイ料金のお支払いや、商品交換など、様々なつかい方があります。
詳しくはコチラをご確認ください。

「dポイント(期間・用途限定)」とはなに?普通のdポイントとはどう違うの?

つかえる期間や用途が限定されているdポイントです。
有効期限はコチラから確認できます。
利用可能用途はコチラをご確認ください。

ドコモの回線を解約したら、ポイントはどうなるの?

dポイントおよび、dポイント(期間・用途限定)については、ドコモ回線解約前にその回線に対するdアカウントを発行していれば、引き続きご利用いただけます。
(dアカウントにて本サイトにログインいただくことで、履歴確認等も引き続きご利用いただけます。)
また、ドコモ回線解約前に利用者情報登録していたdポイントカードも引き続きご利用いただけます。

ただし、ドコモ回線解約前にdアカウントを発行していない場合、ポイントは失効し、利用者情報登録していたdポイントカードもご利用いただけなくなりますので、必ず解約前にdアカウントを発行いただきますよう、お願いいたします。

なお、ドコモポイントについては、回線を解約すると失効いたします。

また、一括請求グループをご利用いただいている場合、解約する回線が代表回線であれば、解約前に代表回線を他の回線に変更することで、引き続きご利用いただけます。解約する回線が子回線である場合、解約後も一括請求グループとしてポイントを保持しているため、一括請求グループの他の回線にて引き続きご利用いただけます。

ポイントの獲得・利用履歴はどこから見れるの?

ポイント獲得・利用履歴からご確認ください。

持っているポイントがいつ失効するかを知りたい。どこを見ればよいの?

ポイント・ステージ詳細の「ポイントの有効期限」をご確認ください。

ドコモポイントについて

dポイントとドコモポイントはどう違うの?

ドコモポイントは2015年12月のdポイントクラブ開始前、ドコモプレミアクラブのときにドコモのケータイ料金の支払いなどでためることができたポイントです。
ドコモポイントはドコモユーザーしか利用できませんでしたが、dポイントとなることでドコモユーザー以外も利用できるようになりました。

なお、2017年5月10日時点で、dポイントクラブ会員のドコモポイントはすべてdポイントに移行しました。

dポイントとドコモポイントのつかい道はどう違うの?

dポイントはドコモポイントより多くの用途でご利用いただけます。主な違いは下記のとおりです。

・街のお店やdケータイ払いプラスでのネットショッピングにつかえます。
・ドコモのケータイ料金のお支払いや、データ量の追加につかえます。
・PontaポイントやJALのマイルへのポイント交換や、他社ポイントからの交換ができます。

ドコモポイントはどうなるの?

2017年5月10日時点で、dポイントクラブ会員のドコモポイントはすべてdポイントに移行しました。移行したdポイントの有効期限は2018年5月末までとなります。
※2017年5月10日以降、dポイントクラブに入会したり、法人から個人に転換するなど、ドコモポイントがのこる場合がございます。

ドコモポイントとdポイントを合算してつかうことはできるの?

ドコモポイントをご利用いただけるサービスについては、dポイントと合算してご利用いただけます。合算して利用する場合、dポイント(期間・用途限定)、ドコモポイント、dポイントの順につかわれます。

dポイントカードについて

dポイントカードはどこで入手できるの?

dポイントカードは、dポイントがつかえるお店とドコモショップにて配布しております。
詳しくはdポイントカードとはをご確認ください。

また、アプリでもdポイントカードを発行することができます。
詳しくはdポイントクラブアプリについてをご確認ください。

入手したdポイントカードはすぐにためる・つかえるの?

街のdポイント加盟店でのお買い物でdポイントをためるだけであれば、すぐにご利用いただけます。

dポイントをつかうときは、事前にdポイントカードの利用者情報登録が必要となります。
dポイントの利用者情報登録はコチラ

dポイントカードでためる・つかうには登録が必要なの?

登録を行わなくてもdポイントをためることは可能ですが、ためたdポイントをdポイント加盟店での商品購入やサービス利用につかう場合には登録が必要です。
詳しくはdポイントカードとはをご確認ください。

dポイントカードはどうやって登録するの?

dポイントクラブサイトのdポイントカード利用者情報登録から登録いただけます。
なお、ドコモショップでも受付を行っております。
・dポイントカードの方はコチラ

dポイントカードは、一人で何枚持つことができるの?

1回線または1つのdアカウントに対して、dカード1枚・dポイントカード最大3枚・アプリ用dポイントカード1枚まで登録できます。
なお、dカード プリペイド1枚をご利用の場合、dポイントカードは最大2枚までの登録となります。

dポイントカードでためる・つかえるお店はどこ?

dポイント加盟店でご利用いただけます。詳しくはdポイントカードとはをご確認ください。

アプリでもdポイントカードでためる・つかえるの?

アプリでもdポイントカード機能でためる・つかえます。アプリを使えばdポイントカードを持ち歩かなくても、アプリ画面を見せることでポイントカードとしてご利用いただけます。
アプリにお手元のdポイントカードを登録することもできますし、お手元にdポイントカードがなくてもアプリでdポイントカードを発行することもできます。

詳しくはモバイルdポイントカードって?をご確認ください。
また、アプリのdポイントカードでご利用いただけるお店については、dポイントカードとはをご確認ください。

モバイルdポイントカードでためる・つかえるお店はどこ?

ローソン(※)、イオンシネマなどのdポイント加盟店でご利用いただけます。
(一部対象外の店舗がございます。)
※ローソンのレジではご利用いただけますが、Loppi(お試し引換券の発行等)では、モバイルdポイントカードはご利用いただけません。
詳しくはdポイントカードとはをご確認ください。

dポイントカードを紛失した場合はどうすればいいの?

お手数ですが、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)まで、カードを紛失した旨をお申し出いただき、dポイントカードの利用停止のお手続きをお願いします。
なお、モバイルdポイントカードを設定している携帯電話を紛失した場合も、モバイルdポイントカードの利用停止のお手続きをお願いします。

dポイントカードとPontaなど他社ポイントカードが使用できるお店では、両方カードを出せば、両方にポイントをためることはできるの?

dポイント加盟店により異なりますので、お手数おかけしますが、お会計前にご確認をお願いします。

dポイント加盟店でこのdポイントカードは使用できないと言われたけど、どうすればいいの?

以下の理由が考えられます。
<dポイントをためることはできるが、dポイントがつかえない>
①dポイント利用者情報登録が完了していない。
②dポイントカードの利用停止をしている。
③ドコモの携帯電話の一括請求サービスの代表回線からポイント利用拒否設定をされている。
<dポイントをためることもつかうこともできない>
④磁気不良等でdポイントカードに何らかの不具合が生じている。

それぞれ以下のご対応をお願い致します。
dポイント利用者情報登録より登録のお手続きを行う。
②dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)へご連絡頂き、カードの利用再開のお手続きを行う。
③一括請求サービスの代表回線の方よりdポイントクラブサイト内の一括請求グループポイント利用拒否設定にてポイント利用拒否を解除するお手続きを行う。
④ドコモショップやdポイント加盟店より新たなdポイントカードをお受け取りになり、dポイントカードの追加登録をお願いします。新たなカードを登録した後に磁気不良等でご利用いただけないカードの登録解除を行ってください。

上記以外に、ご登録いただいたdポイント利用者情報が誤っている場合(登録されている住所にDMが届かなかった等)にdポイントカードを停止する場合があります。ご確認いただくにはdポイントカスタマーセンターにお問い合わせください。

ポイント獲得・利用履歴について

ためた・つかったdポイントの履歴はどうやって確認するの?

ポイント獲得・利用履歴からご確認ください。

dポイント加盟店でdポイントカードを提示し、dポイントをためましたが、ポイント獲得・利用履歴画面に表示されません。

ポイント情報は、ポイントの獲得・利用(ためる・つかう)の反映が数日遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

一括請求グループについて

一括請求の場合、ポイントやステージはどうなるの?

一括請求グループでは、グループのメンバーがためたポイントは、代表回線に集約されます。
dポイントクラブなどでポイントを確認する場合、ポイントは集約されたポイントが表示されます。

なお、ステージは回線ごとに判定されます。

子回線の利用者もポイントをつかうことができるの?

子回線でもポイントをつかうことは可能です。ただし、代表回線から「ポイント利用拒否設定」がされた場合、ご利用いただけません。

グループではなく、個人のポイントは確認できるの?

獲得したポイントはグループのポイントとして代表回線に集約されますので、個人のポイントはありません。
なお、ポイント獲得・利用履歴は回線ごとに確認いただけます。

子回線がポイントをつかうことを制限することはできるの?

子回線の方のポイント利用を停止したい場合は、代表回線の方より「ポイント利用拒否設定」をお申込みいただくと、子回線の方のポイント利用を停止することができます。
ポイント利用拒否設定は以下から行えます。
・一括請求グループポイント利用拒否設定はコチラ

一括請求グループでつかったポイントの履歴を確認することはできるの?

代表回線の方は、子回線ごとに進呈、利用ポイントの履歴を確認できます。
※ただし、確認可能なポイント履歴は1か月の累計のみになります。

子回線の方は、自回線のポイント獲得・利用履歴のみご確認いただけます。

dカード/dカード GOLD/DCMXについて

dカード/dカード GOLD/DCMXについて教えてください。

・dカード/dカード GOLD/DCMXのサービス概要をご確認ください。
・dカード/dカード GOLD/DCMXのよくある質問をご確認ください。

dポイントカードとdカードの違いはなんですか?

dポイントカードはクレジット機能のないポイントカード、dカード/dカード GOLDはクレジットカード機能付きのポイントカードとなります。詳しくはdポイントカードとはをご確認ください。

dカードをdポイントカードとしてためる・つかうことはできるの?

dカードはdポイントカードとしてためる・つかうこともできます。
事前にコチラにてdカード(クレジットカード)の登録を行ってください。なお、dポイントを利用する場合は、dカードを登録後、続けて利用者情報の登録を行う必要があります。

dポイントカードが使用できるお店でdカードで支払ったり、dカードのiDで支払うと、dポイントカードを提示しなくても自動的にポイントがたまるの?

dカードでのお会計前に、店員にdカードまたはdポイントカードを提示し、dポイントをためる・つかう旨をお伝えください。

dポイントカードの登録の際に「7桁のセキュリティコード」を入力する欄があるが、dカード/dカード GOLDの場合、どこに記載されているの?

dカードの登録はコチラにてdポイントカードの登録ではなく、dカード(クレジットカード)の登録から行ってください。なお、dポイントを利用する場合は、dカードを登録後、続けて利用者情報の登録を行う必要があります。

dポイントカードからdカードに変更すると、dポイントは引き継がれるの?

dカードの利用者情報登録をする際に、お使いのdポイントカード番号を登録すると、dポイントを引き継ぐことができます。

dカード(クレジット機能付きのdポイントカード)を紛失した場合はどうすればいいの?

dカードを紛失した場合は、弊社dカードセンター紛失盗難デスク(0120-159-360※1)へご連絡いただければ、dカードの利用停止を行います(24時間365日)。

※1 海外からは、ユニバーサルナンバー用国際電話識別番号 -800-00300-360(滞在国内通話料がかかる場合があります。)または滞在国の国際電話アクセス番号 -81-3-5510-2360(日本向け国際通話料がかかります。)にご連絡ください。
※紛失・盗難時には、速やかに弊社および最寄り警察署にご連絡ください。

※dカードプリペイドの利用停止はコチラ

dカード プリペイド(プリペイド機能付きのdポイントカード)を紛失した場合はどうすればいいの?

カードを紛失・盗難した場合は、「プリペイドカード機能の利用停止」「dポイント機能の利用停止」が必要になります。dカードプリペイドの利用停止はコチラ

dカード GOLDで毎月のドコモケータイご利用料金の最大10%ポイント還元と聞いたのですが、どうすればポイント還元を受けることができるの?

dカード GOLDのご利用携帯電話番号の登録が必要です。ご利用携帯電話番号とは、dポイントの確認やご利用、およびケータイ補償、dポイントクラブのステージ優遇など、特典のご利用に必要な携帯電話番号です。コチラより、dカードの登録を行ってください。

dカード GOLDでのドコモケータイご利用料金の最大10%ポイント還元と聞いたのですが、対象となる料金はなんですか?

ドコモのケータイ/「ドコモ光」のご利用金額のうち、各種割引サービス適用後の基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料の金額となります。
各種手数料、コンテンツ使用料、ケータイのご購入代金分割支払金など、対象外となるご利用料金がございます。詳しくはコチラをご確認ください。

一括請求を利用している場合、dカードGOLDによる最大10%ポイント還元は合計金額に対して適用されるの?

dカード GOLDのゴールドステージご優待によるケータイ・ドコモ光ご利用料金への最大10%ポイント還元は、dカード GOLD1枚につき、ご利用携帯電話番号に登録された1回線にのみ適用されます。
一括請求の他の回線に適用されたい場合は、dカード GOLD家族カードをご利用ください。(家族カードは1枚まで年会費無料で作成いただけます。)dカードGOLD家族カードのお申し込みはdカード家族カードからお申込みください。

なお、家族カードご加入の場合でも、合計金額に対しての適用ではなく、家族カード1枚につき、ご利用携帯電話番号に登録された1回線にのみ適用されます。

回線を複数持っている場合、dカードGOLDによる最大10%ポイント還元を適用する回線を選ぶことはできるの?また、どの回線に最大10%ポイント還元が適用されているかはどうすればわかるの?

dカード GOLDのゴールドステージご優待によるケータイ・ドコモ光ご利用料金への最大10%ポイント還元を適用する回線(ご利用携帯電話番号)は、dポイントカード/dカード/dカード プリペイド登録の[dカード(クレジットカード)の登録を始める]から確認・設定することが可能です。
適用する回線を変更する場合、現在適用されている回線(もしくはその回線に紐づくdアカウント)でログインし、上記画面よりご利用携帯電話番号登録を解除いただいた後、適用したい回線(もしくはその回線に紐づくdアカウント)でログインし、同画面よりdカードGOLDのご利用携帯電話番号を登録してください。

なお、ご利用携帯電話番号を変更しますと、最大10%ポイント還元が適用される回線だけではなく、ケータイ補償等の特典の対象となる回線も変更となりますのでご注意ください。

dアカウントについて

dアカウントについて教えてください。

・dアカウントのサービス概要をご確認ください。
・dアカウントのよくある質問をご確認ください。

2段階認証について

2段階認証とはなに?どんなメリットがあるの?

IDとパスワードによる認証に加えて、お客様ご本人の端末に送信されるセキュリティコードを用いて認証を行う仕組みです。
セキュリティコードが合致しないとログインできないため、第三者による不正ログインを防止することができます。 (仮にID、パスワードを他のサービスと使いまわしている場合に、他のサービスからID、パスワードが流出してしまった場合であっても、セキュリティコードがないとログインできないため、不正ログイン防止に強くなります。)
※ただし、ID,パスワードの使いまわしは行わないようにしてください。2段階認証は不正ログインに強くなりますが、不正ログインの防止を保証するものではありません。

また、お客様ご本人の端末では、2回目以降の2段階認証を省略できるため、普段の認証操作は面倒にはなりません。詳しくはコチラをご確認ください。

2段階認証はどうやって設定するの?

2段階認証の設定方法2段階認証の設定方法から手順をご確認ください。

2段階認証は面倒ではないの?

2段階認証設定後、初回の認証時はセキュリティコードの入力が必要となりますが、お客様ご本人の端末では、2回目以降の2段階認証を省略できるため、普段の認証操作は面倒にはなりません。

2段階認証のセキュリティコードはどこに届くの?

ドコモの回線に紐づくdアカウントの場合は、SMSで通知されます。ドコモの回線に紐づかないdアカウントの場合は、dアカウント発行時のメールアドレスに通知されます。

2段階認証のセキュリティコードが届かない。

ドコモの回線に紐づくdアカウントの場合は、SMSで通知されます。ドコモの回線に紐づかないdアカウントの場合は、dアカウント発行時のメールアドレスに通知されます。2段階認証を設定したアカウントをご確認ください。

また、SMSが受信できない端末にてサービスをご利用される場合、2段階認証を行わずにサービスをご利用になることもできます。
詳しくは、セキュリティコードが届かない方をご確認ください。

なお、ドコモの回線に紐づくdアカウントの場合、ドコモの回線が番号保管状態ではSMSを受信できないため、セキュリティコードが届きません。

交換商品や料金充当をしようとしたら、2段階認証設定をしていないのにセキュリティコードが必要と表示されるのですが。

昨今、インターネット上において、第三者が利用者のIDやパスワードを不正に入手し、Webサービスにログインを試みる事例が発生しております。
dポイントクラブサイトでは、お客様のdポイントを第三者が不正に利用することを防ぐため、2017年6月1日(木曜)より、dアカウントによるログイン時、dポイントを利用する一部のページにて2段階認証機能を適用しております。

詳しくは、dポイント利用時の2段階認証導入についてのお知らせをご確認ください。

交換商品や料金充当に2段階認証をかけないようにすることはできるの?

交換商品、料金充当、データ量の追加、寄付については、一律で2段階認証をかけており、設定で解除することはできません。ご理解ください。

その他の質問

dポイント加盟店でdポイントカードを提示し、dポイントをためましたが、レシートの残高表示が正しくありません。

dポイント情報は、dポイントの獲得・利用・取消の反映が2~3日遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
dポイント処理(獲得・利用)の取消後、dポイントの獲得・利用が発生した場合、取消の反映が遅れることにより、獲得・利用時のdポイント残高が一時的に正しく表示されない場合があります。

氏名、住所、電話番号が変わった場合はどうやって手続きすればいいの?

登録されているご利用者情報の変更につきましては、My docomoのドコモオンライン手続きからお手続きいただけます(※)。また、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)でも変更手続きが可能です。なお、ご結婚等によりお名前が変わられた場合の氏名のご変更はドコモオンライン手続きでは承れませんので、お手数ですが、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)までご連絡をお願いいたします。dカード(クレジット機能付きのdポイントカード)につきましては、以下のご連絡先へお問い合わせください。
・dカード: 0120-300-360(午前10時~午後8時)
・dカード GOLD:0120-700-360(午前10時~午後8時)

※ドコモのケータイ回線をお持ちでない場合、氏名のご変更がドコモオンライン手続きでは承れません。一度、利用者情報を削除いただき、再度登録をしていただく手続きとなります。
詳しくは、dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)までお問い合わせください。

モバイルdポイントカードをおサイフケータイ で使用している場合、機種変更はどうすればよいの?

機種変更前の端末から設定したdポイントカードを削除して、機種変更後の端末で再度おサイフケータイ 設定を行ってください。
dポイントカードの削除方法は下記のとおりとなります。

dポイントクラブアプリ
→サブメニュー[設定]を選択
→「おサイフケータイ 設定」ページの[設定済みのカードを確認する/クリアする]のリンクから設定

dポイント利用者情報登録ページにある、「第三者提供許諾」とは具体的に何を設定するものなの?

ドコモやdポイント加盟店等よりお客様にあったオトクな情報やクーポン等の特典を提供したり、商品やサービスの改善につなげること等を目的に、ドコモからdポイント加盟店等にお客様情報を提供することを許諾いただく設定です。なお、お客様情報をdポイント加盟店等に提供する際は、氏名や電話番号等を削除したり、グラフや表等に統計化するなどして、お客様を特定しにくいように加工しております。

第三者への情報提供を拒否するにはどうすればいいの?

My docomoのドコモオンライン手続きから、dポイント利用者情報登録ページ内の「第三者提供許諾」を選択し「第三者提供を行う」のチェックを外して頂ければ設定が可能です。dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)でも受付が可能です。なお、第三者提供を停止しても、dポイントのご利用(ためる・つかう)には影響しません。
※第三者提供の停止を設定された場合でも、お客様が提携店でカード利用時に必要最低限の情報(dポイントカード番号や保有ポイント数、未成年保護のための情報など)は引き続き提供されます。
※第三者提供を行わない場合、地域や年齢等でターゲットにあったお得なサービス情報やクーポンなどが受信できなくなるなど一部特典がご利用いただけなくなる可能性がありますのでご了承ください。

地図情報のページにて、地図が表示されません。

推奨環境は、「ご利用上の注意」ページをご確認ください。
尚、Android4.0.3においては、一部機種で正しく表示されない場合がございます。


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