ふるさと納税でdポイントをためるには?寄付の方法と併せて解説

ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付ができる制度です。寄付のお礼の品がもらえるなど、魅力的な仕組みになっています。ふるさと納税サイト「dショッピング ふるさと納税百選」を利用することで、ふるさと納税をしながらdポイントをためることができます。

ふるさと納税とは?

応援したい自治体に寄付ができる

ふるさと納税は、「納税」とついていますが、自治体へ寄付をすることです。また、ふるさと納税では、寄付金を自治体のどのような事業につかってほしいかを指定することができます。

所得税の還付、住民税の控除が受けられる

ふるさと納税の控除上限額内で寄付をしてから確定申告を行う、またはワンストップ特例制度(※)を利用すると、寄付金額から2,000円を除いた全額分が、所得税の還付、住民税の控除対象となります。

控除上限額は、寄付する人の年収や家族構成のほか、住宅ローン減税での控除額などによって変動します。控除上限額を超えた分の寄付金額や、確定申告およびワンストップ特例制度の手続きを忘れた場合は、所得税の還付および住民税の控除はされませんので注意しましょう。

※ワンストップ特例制度は、確定申告をしなくても、ふるさと納税の控除が受けられる制度です。制度を利用するには、確定申告が不要な給与所得者であることや1年間で寄付する自治体を5つまでにすることのほか、申請書を提出する必要があります。

ふるさと納税を行うと、寄付先の自治体からお礼の品がもらえる

ふるさと納税では、多くの場合、寄付する自治体からお礼の品がもらえます。お礼の品は、各自治体によって異なり、肉類や海産物、米、お菓子といった食料品、お酒やジュースなどの飲料、地方が誇る工芸品や装飾品のなどバラエティーに富んでいます。
人気のお礼の品は早くなくなる場合がありますので、欲しい品がある場合は、定期的にふるさと納税サイト「dショッピング ふるさと納税百選」をチェックすることをおすすめします。

ふるさと納税でdポイントをためる方法

「dショッピング ふるさと納税百選」 は、2022年にスタートしたばかりのふるさと納税ポータルサイトです。
ドコモユーザー、dカードユーザーはとてもおトクにふるさと納税ができ、特にdカード利用でポイントが常時5倍!ドコモ電話料金合算払いもご利用いただけます。
dポイントがザクザクたまるキャンペーンも実施中です。

<「dショッピング ふるさと納税百選」 サイトでのふるさと納税の流れ>

  1. 自治体・返礼品を選びます。
  2. 「寄付へすすむ」ボタンら寄付を申し込みます。
  3. 寄付や返礼品配送に必要な情報を入力して、寄付を申し込みます。
  4. 返礼品が届く。
    返礼品ページに記載の発送目安で配送されます。寄付金の受領証明書は、返礼品とは別に寄付先の自治体から郵送で届きます。
  5. 確定申告をする。
    「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請を行っていない場合は、確定申告が必要です。寄付をした翌年の3月15日までに、住所地の所轄税務署にて確定申告をします。
  6. 所得税・住民税から控除される。
    所得税からの控除は確定申告後、寄付した年の所得税から状況に応じた金額が還付(または控除)されます。住民税からの控除は寄付をした翌年度分の住民税が控除(減額)されます。(所得税からの控除に加えて控除されます)

ふるさと納税で自治体を応援しながらdポイントをためよう

ふるさと納税は、寄付によって自治体を応援することで、所得税の還付、住民税の控除のほか、お礼の品がもらえる魅力的な制度です。寄付先は、生まれ育った故郷の自治体や災害に遭った地域、欲しいお礼の品から選ぶなど、自由に決められます。
寄付をする際に、ふるさと納税サイト「dショッピング ふるさと納税百選」やdカードを活用することで、おトクにdポイントをためるチャンスですので、ぜひご活用ください。

※本記事の内容は、2023年9月26日時点の情報です。