ドコモのdポイントいくらたまってる?dポイントの残高確認の方法をご紹介

ドコモのdポイントいくらたまってる?dポイントの残高確認の方法をご紹介

「dポイント」はドコモが提供するポイントサービスで、入会費無料、誰でも入会できる「dポイントクラブ」の会員が利用することができます。ドコモのケータイを利用している人であれば知らず知らずのうちにdポイントがたまっているはずです。特に、ドコモが発行するクレジットカード「dカード GOLD(※1)」を持っている人なら、ケータイの利用料金はポイント還元率が10%(1,000円(税抜)につき100ポイント)(※2)となっていますので、多くのdポイントがたまっているでしょう。
dポイントを持っていることに気づかずつかい忘れるのを避けるためにも、自分が今どれくらいのdポイントを持っているのか、こまめにチェックするのがおすすめです。ここでは、dポイントの確認方法についてご紹介します。
※1 入会には審査があります。また年会費11,000円(税込)がかかります。
※2 ahamo/irumo/ahamo光ご利用料金・端末代金・事務手数料等一部対象外があります。詳しくは「dカードサイト」をご確認ください。

「dポイントクラブ」公式サイトからdポイントを確認する方法

dポイントの残高を確認するには、ウェブブラウザで「dポイントクラブ」公式サイトを表示します。ドコモのケータイを使っている方ならサイトを立ち上げるだけで自動ログイン、ポイント残高の確認が可能です。ドコモ以外のケータイを使っている方なら最初に「dアカウントでログイン」と表示されているボタンを押して、dアカウントのユーザーIDとそのパスワードを入力します。dアカウントは、ドコモ以外の方でもネットショッピングやデジタルコンテンツなどの色々なサービスをご利用いただける共通IDです。
ログインすると、ホームのページ上部に現在の「dポイント合計」、さらにそのうちの「期間・用途限定」のポイント数が表示され、簡単にdポイント残高を確認することができます。

期間・用途限定のdポイントとは?

dポイントには、dポイントとdポイント(期間・用途限定)のdポイントの2種類があります。dポイントの有効期限は48か月ですが、dポイント(期間・用途限定)は、ポイントを獲得したサービスにより有効期限が異なるので注意が必要です。
「dポイント合計」には、dポイントとdポイント(期間・用途限定)の合算が表示されます。dポイントの有効期限は、dポイントの表示部分をタップし「ポイント詳細」ページで詳細を確認することができます。有効期限が切れる前にdポイントをつかいきるようにしましょう。

「dポイントクラブ」アプリからdポイントを確認する方法

スマートフォンを持っている方であれば、「dポイントクラブ」アプリがオススメです。
アプリはiPhone用、Android用ともに、各アプリストアから無料で入手できますので、お使いのスマートフォンにインストールしておきましょう。

dポイントクラブ

ドコモのケータイを使っている方なら初回からアプリを起動するだけ、ドコモ以外の方はdアカウントにログインすると、dポイント残高を手軽に確認できます。またポイント表示部分をタップしてポイント・ステージ情報に遷移すると、ポイントの有効期限の詳細も確認できます。
「dポイントクラブ」アプリは、ポイント還元率アップなどのお得なキャンペーンや、各種クーポンなどの情報が見やすくまとめられており、チェックしやすい点もオススメです。また、アプリで「モバイルdポイントカード」を利用すれば、プラスチックカードのdポイントカードを持ち歩かなくても、dポイントの加盟店でポイントをためたり、つかったりできます。

dポイントの残高チェックを習慣にしよう

お金の無駄遣いを防ぐには、家計簿などで支出入をしっかり管理し、把握することが大切です。同様に、dポイントを賢く・お得につかうには、dポイント残高や有効期限をこまめにチェックしておくことが欠かせません。
特にdポイント(期間・用途限定)は、有効期限がポイントを獲得したサービスごとに異なりますので、「気づかないうちに失効してしまった」ということにならないよう注意が必要です。dポイント残高と有効期限を確認する方法はぜひ覚えておきましょう。

※本記事の内容は、2020年3月31日時点の情報となっています。